ページ

2024年3月16日

203rd meeting



AoMac 203rd meeting を2024年3月16日(土)に開催しました。


今回は「青葉区区民交流センター(田奈ステーション)」での Off-Line と、Zoom による On-Line でのハイブリット開催とし6名が参加しました。

今回の話題は、
Apple 最新情報
・Apple、自動運転 EV 開発プロジェクト「Project Titan」解散
Apple が 自動運転 EV を開発しているとの噂が兼ねてより有りましたが、Apple からの正式なリリースは一度も無いまま「プロジェクトが解散されてようだ」との情報を取り上げました。
・Apple Vision Pro 体験談
②参加メンバーの近況
③MIDNIGHT
全編 iPhone 15 Pro で撮影された 手塚治虫 原作、三池崇史 監督作品「ミッドナイト:MIDNIGHT」が Apple により制作され、世界で配信されています。庵野秀明 監督作品「シン・ゴジラ」(2016年公開)が iPhone 撮影を映画制作に取り入れた先駆的作品であることも紹介しました。
Apple Silicon M1、M2各シリーズ共、下位モデルから上位モデルの順にリリースされてきましたが、この流れだと各シリーズ最上位モデルリリース直後に次世代のApple Silicon シリーズがリリースされる事になり、最上位モデルが旧世代となってしまうのは商品戦略上良くないと提言してきました(2023年1月 meeting)。M3 シリーズでは、最初にMacBook シリーズの上位モデル M3 MacBook Pro が登場し、次に今回下位モデルの M3 MacBook Air が登場!「上位モデルから下位モデルへ」の流れとなり、我々の提言が Apple に届いた!のかな??笑
⑤STARSHIP
SpaceX 社「STARSHIP」の3回目の発射テストが行われ、今回初めて宇宙空間に到達。テストはほぼ成功した事を取り上げました。今回のテストで、宇宙空間から大気圏に再突入するシーンが Live 配信され驚きました!

次回4月の meeting は第3土曜日4月20日(土)18:00〜開催予定です。
初めて参加を希望する方は、この投稿にコメントするか、「about」ページに記載のメールアドレスよりメールを送ってください。


See you NeXT meeting !
AoMac で “ i ” ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿