ページ

2023年11月19日

199th meeting を開催!



2023年11月の meeting を11月18日(土)に、AoMac 199th meeting として開催しました。


今回は「青葉区区民交流センター(田奈ステーション)」での Off-Line と、Zoom による On-Line でのハイブリット開催とし、計5名が参加しました。

今回の話題は、
①参加メンバーの近況
②Apple 最新情報
11月17日(金)日本経済新聞の記事「Apple、他社スマホとメッセージ円滑に 批判受け転換」を紹介しました。Apple のメッセージ App は Apple ID に紐付けられた iMessage 、メールアドレスを使用する MMS 、携帯電話番号で送受信する SMM の機能を持っています。iMessage でのみスタンプを使用できたり、既読確認や相手がメッセージ入力中である事を視認できる機能が利用できます。これら機能は Apple 製品ユーザーでないと恩恵を受けられず、囲い込みの「クローズド(閉じられた)・サービス」だと批判されているため、オープンな SMM の上位規格 RCS(Rich Communication Service)に今後対応する事を Apple が決定したとの記事を取り上げました。
東京モータショーが装いも新たに “ JAPAN MOBILITY SHOW ” として、開催されました。
代表が一般公開初日に訪れ、イベントの様子を紹介しました。
日本時間10月31日(火)9:00〜開催された Apple Event で発表された、M3 Apple Silicon , M3 シリーズ搭載のMacBook Pro と iMac。円安の影響もあるのですが、価格が高めである事が話題の中心となりました。Mac のエントリーモデルとして¥100,000 前後の製品投入が望まれます。 

次回12月の meeting は、記念すべき 200th meeting であり、年末ということもあるので、お祝い会 兼 忘年会とし、現メンバーでのみ開催します。
 初めて参加を希望する方、年明け1月の 201st meeting よりご参加ください。お待ちしております。


See you NeXT meeting !
AoMac で “ i ” ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿