ページ

2023年4月16日

192nd meeting を開催しました



4月の meeting を4月15日(土)に、AoMac 192nd meeting として開催しました。


今回は「青葉区区民交流センター(田奈ステーション)」での Off-Line と、Zoom による On-Line でのハイブリット開催とし、6名が参加しました。
また、今回もAUGの大先輩である“しまゆぐ”さんからもご参加いただきました。

今回の話題は、

①参加メンバーの近況
②Apple 最新情報
・Appleが“WWDC23”開催発表、他
③Make Something Wonderful
・Website「Steve Jobs Archive」よりDigital Book “Make Something Wonderful”が配信されました。Steve が生前に語った彼自身の言葉と写真が収納されています。中でも、1996年12月20日、Apple Computer社がNeXT社を買収する事を発表した日、SteveがCEOだったもう一つの会社Pixarの全従業員宛にSteve自身が送ったE-mail文が掲載されていたので取り上げました。Steveの喜びがよく分かる内容です。このDigital Bookは無料でダウンロードできます。
④AI Voice Changer
・AI Art GrandPrix 初代グランプリに輝いたPodcast番組「backspace.fm」の松尾公也さんが、Realtime Voice Changer Client for RVC を使って自身の声をリアルタイムにドリキンさんの声に変換する様子を紹介しました。オレオレ詐欺等の犯罪に使われない事を祈ります。
⑤同窓会にMacを持って出かけよう!
・代表が中学校の同窓会に参加。自作のスライドショウを上演するため、iMacを持ち込んだエピソードを紹介しました。
次回は5月第3土曜日4月20日(土)開催予定です。青葉区区民交流センター(田奈ステーション)での Off-Line つまりリアルmeeting の開催を予定しています。 もちろん、On-Lineでも同時開催します。
 初めて参加を希望する方や、参加してみたいけれど土曜だと無理な方、参加可能な日時をお聞かせください。土日祝限定となりますが、検討・調整します。ご相談ください。この投稿にコメントするか、「about」ページに記載のメールアドレスよりメールを送ってください。


See you NeXT meeting
AoMac で “ i ” ましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿